2015/05/08

20150411-12南八ヶ岳周遊

雪だいぶ融けたけど積雪期の硫黄岳リベンジ含む南八ヶ岳の周遊  ※投稿遅くなりました


赤岳山荘近くの駐車場にクルマを停めて出発

昼過ぎには赤岳鉱泉到着。早やっ!

初日はここまで。テント張って明日に備える。
 
ちょっと休憩したあと、梯子下りのやり方などをTAKOさんに教わり練習しました。

2日目。5時半出発

雪崩の危険性のあるところは一人ずつ

つづいてモモちゃん

赤岩の頭の手前でアイゼン装着

赤岩の頭へ。ピッケルと前爪を使って登る

赤岩の頭へ出た!こけると下まで滑落だったので、ちょっとドキドキしました。

硫黄岳頂上目指して稜線を歩く。天気が良くて気持ちいー!

硫黄岳頂上到着。12月のリベンジ果たしましたー!

次は横岳へ

遠くに御嶽山の煙も見える ※見える?

赤岩の頭から地蔵の頭までずっと最高の眺めでした


ここぞ前日練習した梯子下りを実践する時

大同心がよく見える

 
モモちゃん、横岳とうちゃーく
 
DENKAも

はい、ポーズ!

三叉峰で赤岳方面を背にキメのポーズ

あれはイノッチだー!

さー、先を急ごう

12時過ぎ、地蔵の頭に到着

赤岳まで行く時間はなく、地蔵尾根を下りました。下り口から暫くは気の抜けない下りでした

 
13:45赤岳鉱泉着。テント撤収して、1時間半かけて駐車上へ戻ります。お疲れ様でした。