2015/07/11

2015年7月7日 笹子沢・左俣









七夕に25m滝をシャワークライムしてきました♪





9:08 笹子沢橋から林道に入る




9:23 岳山堰堤 ココから入渓

不思議な形の堰堤。流木等を堰き止めるらしい
左にハシゴがあり、そこを登っても越えられます。
今回は堰堤の下の流れに入りました。右からも左からもOK!




沢の水が綺麗です。蛭もいません!




堰堤① 右から巻く



穏やかな流れです




堰堤② 右から巻く



静かな流れです




F1 2段5mナメ滝

水心を登ります。
今回ラバーソールで行きましたが
フリクションバッチリでした!



10:05 二俣到着

倒木が気になりますが、両門の滝の美しい景色です(*^_^*)



今回は左俣へ進みます



F2 左俣のハイライトです!
水量多めのようです。
左に巻き道ありますが…ルートを探します。




25mY字滝の中央までは左から取り付き
フリーでシャワークライミング
冷たい!!




もう1段上には残置ハーケンが1箇所あり
ロープを出して登った。冷たすぎる



Y字左側、水際は岩は脆いがブッシュにランナーを取って突破





落ち口には「ケタバコ」も可愛らしく咲いていました♪
ピンボケだけど…



F5 5m幅広滝
水流右からも左からも登れます



F7 5m滝は右から

この後水量がぐっと減ります。



F9 15m枯滝

岩が脆くボロボロです。ここで本日の遡行終了。
右に高巻きながらガレ場を稜線へ詰め上げました。

一日中、どんよりな空模様でしたが
とうとう雨も降ってきました。

稜線~二本杉峠~細川橋で15:20に下山。

遡行者もなく、人工物も少なく
華やかさはないけど、冒険的な楽しさのある沢でした\(~o~)/