2015/07/31

2015年7月26日~27日 前穂高北尾根

ゆうちゃん&なみ
女2人で行って来ました~♪
アルパイン初心者2人での挑戦です(*^_^*)
 はてさてどうなることやら・・・


前日晴天の中
涸沢ヒュッテのおでん&生ビールで喉を潤す。
これお決まりね!




27日 4:00 
5・6のコルへとアイゼンを着けて雪渓を歩き出す



モルゲンロートが美しい♪



5.6のコルに到着

これから登る5峰に圧倒される



ハイマツとガレを縫うように登って行く



 4・5のコルに到着

4峰のルートを目視で確認する。
ん~行ってみなきゃわからないな~



浮き石が多いが慎重にルートを探す



大岩を奥又白側へ巻くところ
歩いて来た稜線が綺麗
涸沢カールとヒュッテや小屋が見える



4峰ピーク、後ろに核心の3峰が見える



核心3峰が目の前だ!
ワクワクドキドキ



3・4のコルに到着

核心3峰を見上げてルーファイ
ココで装備装着&ロープの準備



1ピッチ目ゆうちゃんのリードで登攀開始
コルから少し登ったところより
左上して凹角を登る



2ピッチ目 なみリード
テラス先のチムニー前でピッチを切る



3ピッチ目ゆうちゃんリード
チムニーを登るが・・・

ココでアクシデント発生!
ロープが浮き石の下に入ってしまったらしい
ロープを動かせば落石を起こし事故に繋がる恐れあり(>_<)
後続パーティーが取り付きにいたのだ



ピッチを切ってもらいロープを巻き取りながら
なみフリーでビレイポイントまで登る(汗)



4ピッチ目 なみリードでクラック沿いに登る


登った先のテラスに???


赤いザックカバーを掛けたザックが・・・
一体、この持ち主はどうしたのでしょう?
いつからココにあるのかな?
気になりながら先へ進む



5ピッチ目 ゆうちゃんリード
傾斜の落ちた階段状を快適クライミング



6ピッチ目 なみリード
フェース上部は被り気味でもガバあり
3峰ピーク手前でピッチを切り、フリーでピークへ



2峰のピークは目の前
あ~ガスってきちゃった(T_T)


2峰は5m程の懸垂でコルに降りる




やった~♪11:00登頂

無事に前穂高を北尾根から登って来れました!

アルパイン初心者のこの女2人は
少しばかりの知恵と技術をフル活用
そして愛と勇気を持ってミッション達成できました(*^^)v

いろ~んな事が勉強になり、アドレナリン出まくりの楽しいクライミングでした。
次はどこを目標にしましょうかね~