2015/07/11

2015年7月4日-5日 大常木谷



アマゴです。おいしい沢登りでした。

 

一之瀬本流を徒渉しながら出合いに向かう。
荷物が重い分、なんとか安定して徒渉できる状況。

5x8mの滝がチラ見。いや、この水の勢い、やばいでしょ。
 

五間の滝。いや、もう近づけませんですが。
 

巻きも悪いので行くしかない。
取り付いてしまえば、ホールドはしっかりで、登り易い。
 

こんな感じでへつって、、、
 

 なんとか滝に近づけた!

千苦の滝。しぶきが霧雨のように舞ってます。

 ここはいつも高巻き。

 ここから釣り師たちのお仕事開始。こちらはテンカラ釣り。


こちらはエサ釣りで。
 
山女淵は泳いで突破なのだが、、、
なんと、水流に押し返されて、とりつけず。


右から巻くことに。
 

 2時間かけて、超高巻きから、ようやく沢に戻れた。

タープとツェルトでビバーク。

次の日も釣りをしながら。
 
このあたりは、毎年釣れるポイントだそう。
 

 不動滝。下段は右から。
上段は左のちょろちょろ流れているところを登る。
 
 下段。実は秘密のポケットのホールドで登り易い。
 

 上段の巻きからの眺め。

さて、会所小屋跡で、また塩焼き。

 美味。ごちそうさま。

すっかりのんびりしました。
大常木林道で4時間かけて帰ります。