2015/07/27

2015年7月19日~20日 台風のあとの釜ノ沢 東俣

釜ノ沢 東俣に4人で行って来ました!
当日まで台風やら、降水量やら確認して結局、一番降水量が少なさそうな釜ノ沢に決めて行って来ました!
偵察に行くリーダー。頼もしい背中です。




水流が強く落ちたら恐ろしいところをヘツリます。

後ろの滝は乙女の滝らしいです。

通常はこの滝で滑ってウォータスライダーが楽しめるそうですが、
荒々しいので滑る気がしません。

滝の左側のスラブからロープを出して登ります。

登りきると、荒々しいナメが待っていました。
足が持って行かれそうな危険なナメです。
ここでも、渡渉出来そうなとこをを選んで渡りました。

と言っている合間に、今夜の寝床に到着。
お芋を美味しく頂きます。

2日目、両門の滝でパチリ。
滝の轟音が恐い。

登れど、水量多し。

さて、どこから登ろうかね?

結構、登攀要素もありますね。

上流部に来ても枯れることがない水流。
最後まで楽しまさせてくれました!
沢は水量で遡行グレードが格段に上がることを経験させてもらいました!

左:穏やかな釜の沢、右:台風通過後の釜の沢

左:穏やかな釜の沢、右:台風通過後の釜の沢