2015/08/09

2015年8月3日~6日 読売新道~水晶岳~烏帽子岳


3泊4日で念願だった裏銀座Uターン縦走をしてきました(*^^)v





8/3 (1日目)

7:30 扇沢駅始発のトロリーバスに乗って
8:00 黒部湖から歩き始めます


12:00 平の渡し
この船に乗ってみたかった!
「船に乗って、そして山に登る」
なんだかステキです




下船後も梯子や橋を幾つも越えて行きます。
奥地に来た感じ満々で冒険チックで
WAKUWAKUなのです。






14:30 奥黒部ヒュッテに到着

今夜の寝床です。沢で汗を流しました。



8/4 (2日目)

4:30 奥黒部ヒュッテを出発
標高差約1,390mの読売新道を赤牛岳まで登り詰めます。



11:00 赤牛岳2,864m登頂
 
北アルプスのド真ん中にある200名山です
なので、眺望抜群!いうことなし!!
後ろは翌日歩く烏帽子岳周辺




薬師岳がデッカイです!




雲の平の向こうに笠ヶ岳~黒部五郎~北の俣が見えています



眼下には、望遠で、秘境「高天ヶ原」も見えました


黒部ダム
あそこから登って来ました!
その横に立山・竜王岳
奥には後立山連峰も小さく見えています。



そして剱岳も



わぉ~槍さまも



水晶岳も近づいてきたけど…このあとすぐに雷雨に見舞われる(>_<)



15:30 水晶岳 2,986m登頂
百名山なのです。 

雷雨で意気消沈・・・もう歩く気力皆無


~happy rainbow~
野口五郎岳の上に虹がかかった


16:10 水晶小屋到着
三俣小屋テント泊を諦めて、ココを2日目の寝床とした

小屋はとってもステキなのだけど…利用者のマナーの悪さにがっかり(>_<)


8/5 (3日目)

4:20水晶小屋を出発
真砂岳の横からおひさまがあがる
また新しい1日がはじまる


槍さま~♪
右に伸びる稜線が西鎌尾根
左が北鎌尾根
手前が硫黄尾根
奥が穂高



前日歩いて来た稜線


8:00 野口五郎岳 2,924m(300名山)登頂


烏帽子岳までの稜線上にはコマクサの群生地がある


12:00 烏帽子小屋 今夜の寝床


8/6 (4日目)

5:00 烏帽子岳 2,628m(200名山)
テッペンからのご来光 
今日もありがとうございます


烏帽子岳はカッコ良かった~


ブナ立新道をサクサク下山して
9:00高瀬ダムへ


2日目・3日目と夕方の雷雨はあったものの
日中は良く晴れて展望抜群!
沢山のステキな山々の姿を見る事が出来ました。
そして、あの稜線、あのお山、あの谷など等
歩いてみたい&出会いたい景色が増えてしまいました(*^_^*)