2015/09/06

2015年9月5日 白毛門沢

初心者でも楽しめる、、、なんて言葉に騙されて。
意外と手ごたえ、たっぷりの沢でした。
(特に、ラバーソール組には!!)

 
白毛門駐車場から沢はすぐ。ナイスアプローチ。
 
どーんと広いナメから始まります。
 
ハナゲノ滝。 なぜそのネーミングがは謎。
 
右岸を慎重に登ります。
 
別に泳ぐ必要がない釜でとりあえず泳ぐヒト。
 
ボクが支えている間に早く逃げてください!!
 
二俣。今日は左へ。右は来年リベンジ。
 
それにして倒木が多い。滝に近づけず、左から巻く。
 
トイ状はつっぱり作戦で突破。
 
右からも巻けるけど、果敢に挑戦するヒト。
 
同じところ、ラバーソールで突っ込んで、身動き取れなくなるの図。
ものすごく滑るんだもん!!
 
ここは左からが正解だった。右から行って、身動きとれず、、、
 
引っ張り上げるっ
 
ででーんっとタラタラのセン登場。
水流、全然たらたらしてませんがな。
 
左から巻きます。
 
そして大ナメ滝。どうもツルリが怖くてナメを歩けず。
右のブッシュ帯から抜けました。
 
大岩。誰かの顔に似てる、、、???
 
いい眺めだね~
 
目指す稜線が見えてきました!
でも、高度としてはまだまだ、、、
 
最後はもう岩登りの世界。
 
草付っぽくなって、あともう少し。
 
最後は白毛門の頂上直下。お疲れ~。