2015/11/08

20151103紅葉の大菩薩

紅葉見ごろで混雑の大菩薩 静かなマイナールート(小菅大菩薩道)で快適登山

白糸の滝近くの無料駐車場にクルマを停めて出発。暫くは車が通る道を歩きます。

10分ほど歩くと大菩薩峠登山口。ここから登山道。小菅大菩薩道。

落ち葉が敷き詰められたような秋の登山道。人も全然居ないし静かで気持ちいい。

暫くすると紅葉の中に。こんななだらかな道が大菩薩峠までずっと続きます。

手前の紅葉と

向こうの山の紅葉と、立体的な紅葉のハーモニー

2時間半も歩くとフルコンバというところに着きました。丹波大菩薩道との合流地点。フルコンバって何のことだろう?

フルコンバからは笠取山、飛龍山、雲取山が見えているようです。天気が良いのできれいによく見えます。

フルコンバから40分くらいで大菩薩峠に着きました。ここまで自転車で来ている人がいますね。

大菩薩峠をぐるっと一回り

西側

北側

東側

大菩薩湖の青い湖面とそれを取り巻く唐松のオレンジとのコントラストがめっちゃキレイ!

親不知の頭

賽の河原

さあ、天気がよく気持ちいいのでもうちょっと行きましょう

モミジの赤い紅葉もいいけど、唐松の黄色もきれいでいいですね。見えているのは富士見山荘かな
北に進んで高度があがると見える景色が変わっていきます。

神部岩に到着

ここで休憩して下山します

下山する先に富士山が見えます。ただ、峠に着いた時からずっと山頂には雲がかかっていました

富士山山頂の雲がやっとなくなりました。富士山と大菩薩湖。いいでしょ。