2015/11/08

2015年11月7日 稲子岳南壁左カンテ



前穂北尾根に続いて
またまたアルパイン初心者の女2人で行って参りました~♪
今回は八ヶ岳は稲子岳南壁左カンテに挑戦です(*^^)v


本当は前穂北尾根に向けての練習にと選んだ場所だったのですが・・・






しらびそ小屋~中山峠への途中2,130m付近の派手な赤いリボンに導かれて
森の中へと入って行きました。





後は感を頼りに鼻をクンクン鳴らしながら
南壁左カンテ取り付きを探し出しましょう~♪
それも、また楽しいね



おっと~見えて来ましたよ!おっきな岩壁
さてさて、どこがお目当ての南壁左カンテの取り付きでしょうかね~クンクン



東の方に回り込んで、見つけましたよ!
目印の赤いハーケン



1時間程で取り付きに無事到着しました




                  雲は多いですが天狗岳も見えています。



装備を整えて、準備万全!いよいよ行きますか~



1P目 30m
出だしがちょっといやらしい・・・
あとはランナウト気味でビレイポイントまで


2P目 25m 
オープンブック状はステミングで



3P目 25m 
右のチムニーへ、抜けたら左から階段状


4P目は5P目の取り付きまでガレ場歩き

5P目 10m 右手のルンゼで稜線はすぐそこ



6P目 5m ダブルクラックを左よりから



終了点到着\(~o~)/


予定していた翌日の天気が雨予報の為
急遽、まったりテント泊の予定を切りあげて
到着後すぐに取り付きを目指すことに・・・(汗)

2時間程で暗くなる前に無事にクライミングを終了
いくつかの宿題が出来ましたが、楽しいクライミングでした♪

お次はどこにしましょうか?
良い岩場があったら教えてくださーーい。