2015/11/23

2015年11月15-16日 宮之浦岳 月に35日雨が降る屋久島で奇跡の快晴





タクシーで淀川登山口到着。ヘッデン点けて登山開始。

淀川の清流。透明度抜群!

花之江河。きれいな湿原なんでしょうけどガスって見えませーん




投石平付近

投石平から宮之浦岳方向をのぞむ

筑紫岳方向

登山道がまるで沢のよう

ヤクシカに会いました。人に慣れていてかわいい。

筑紫岳(投石岳)

とにかく岩がでっかいんです

翁岳付近から東をのぞむ(右が翁岳、真ん中に携帯トイレブース)

チョップ!割れたー!

栗生岳

宮之浦岳山頂に到着!

360°大パノラマ!(来た道?)

快晴で眺め抜群!

新高塚小屋方向?

さあ、新高塚小屋へ向かいます。こんな人の顔のような岩もあるよー

なんかカッコいい

高塚小屋に到着。テントも張れた。

2日目スタート。大株歩道を行くといきなり縄文杉から始まる。

縦にしても全部入らない巨木

2本がつながっている夫婦杉。なんか羨ましい

ウィルソン株を中から。ハート形に見えるように撮るのは難しい。

仁王杉。どうしてそう呼ぶのか分からなかった

大株歩道入り口から楠川分れまではトロッコ道

こんな道がずっと続く

一瞬だったがヤクザルにも会えた

楠川別れからトロッコ道と別れ、辻峠を過ぎると苔の歩道

苔の森

写真ではなかなか伝わらない神秘の世界

もののけの森です。

白砂の滝。以上、終了。1日に2本しかないバスに間に合いました。