2016/01/14

仙丈ケ岳地蔵尾根 1/9~1/11

イチローさん、いのっち、はるちゃん、そしてよーへー、三連休で仙丈ケ岳に地蔵尾根から行って参りました。

1月9日


行きはこんな状態。まるで秋山。雪は無し。


1900メートル付近のゲートをくぐって、ようやくうっすらと氷や雪が。







業者の用具入れと、


林道と、それを切り開く重機


幕営地



二日目朝。6時過ぎ


中央アルプス


風が、山頂よりも、強いところ。
風が強かったのです!!!


登頂!!
「やったー!!」


登頂!




登頂のご褒美に、イチローさんからラムネをもらう。
さらっとすぐ溶けて、美味しい。


下山開始







ベースキャンプ到着!!
遭難ではありません。腰を伸ばしているのです。



アイゼン外しながら、歓談。


山の上から担いできた雪で、水づくり。


三日目 松峯小屋探求


あまりきれいではない。


小屋の土間に、たき火の痕



非常用に置いてあるのか、シュラフ。


途中、南アルプスの銘水(?)を汲む




下山後のごちそう、『山の神』店のソースカツ丼。

雪があるはずの季節なのに、雪が無く、一日目は水を一人二リットル
担ぎ上げ、二日目の登頂の後はそれぞれ雪を担ぎ下ろし、水を作りました。
三日間、晴天に恵まれました。
晩御飯と朝御飯にも恵まれました。
雪が無かったことと、林道が多すぎたこと以外、とても素晴らしい山行でした。。
皆さん、ありがとうございました。