2016/01/19

2016年1月16日 阿弥陀岳南陵 日帰り


よーへーとなみで行って来ました♪

昨年4月の阿弥陀北稜以来のコンビです。

2人とも冬季の南稜日帰りは2回目ですが
さてさてどんな素敵な景色が待っていてくれるでしょうか?
ワクワク~(*^_^*)




舟山十字路で前泊
4:40に出発。まだ真っ暗なのさ




5:25 旭小屋通過
雪なんてないのさ(>_<)



真っ暗な中ヘッデン付けて
ルーファイしながら

6:00 稜線にのる 


マイナス12℃ 寒いぜ

7:15 立場山 通過



7:35 青なぎ 通過
阿弥陀岳はガスの中・・・
それにしても雪がないね


無名峰に向う途中の急登になる前にアイゼン装着


パウダースノーが気持イイ♪



8:35 無名峰 おっと~阿弥陀さま見え隠れの術



おおぉ~っと見えた~ メッチャ綺麗


なんと!ブロッケン現象


キラキラのスノーピラーもみえたyo~


権現~キレットの稜線
この時間権現に向かっているいるはずの兄さんに
「コーイチさーん!」と叫んでいたよ。聞こえたかな?
 富士さまもいつもと変わらず、お綺麗であります♪



P3が目の前だ!ドキドキさ~ (~o~)/


P3ルンゼの取付へトラバース 



やっぱ雪少なっ

9:50 P3取りつき
雪がなくてリングボルトが見えてました。ラッキー


P3ルンゼ


1P目 なみリード

うほほ~
バリバリ凍ってる
少ない雪&その下の氷&岩
MIX


 よーへー 早くおいで~♪



2P目 よーへー リード
すぐ行くよ~


3P目なみリード




草付きはアイゼンもアックスも良くきいたね


 スタンディングアックスビレイをやってみたさ


11:10 登攀終了 
1時間20分もルンゼで格闘していいたんだね(>_<)

やったぜ!! いい笑顔だ


 いつもは怖いP4トラバースも
雪がないと案外楽ちんね。


11:45 阿弥陀岳を南稜ルートから登頂 ニッコリ(*^^)v


積雪は少なかったけど
お天気バッツグン!景色サイコー!!
風もなし!渋滞もなし!
早朝とルンゼはメッチャ寒かったけど・・・

歩きだしから人には会わず
P3ルンゼでノーロープのペアが追い越して行っただけ
静かで楽しいお山を楽しめました\(~o~)/


下山は御小屋尾根で15:00に舟山十字路へ下山しました。