2016/02/16

2016.2.11-14 北海道 層雲峡でのアイスクライミング

マンさん、イノッチ、タカ君、ナカで標記のアイスクライミングに行ってきました。




層雲峡銀河の滝前の駐車場にて
<2月11日>
羽田空港→旭川空港→層雲峡 ホテル大雪


 羽田空港にて


 機内にて


 ホテルにて

館内は春節観光の中国からのお客さんがいっぱいいました
イノッチさんは得意の中国語で何やら観光案内をされていました。




<2月12日>
銀河の滝の登攀(180m)
 銀河の滝の1P目スタート


 同、タカ君


 同、乗越付近


1P目リードのマンさん



 2P目リードのイノッチさん
ここは雪が深い



 4P目の終了点まじか


 同、タカ君



同、マンさん


同、イノッチさん

銀河の滝の終了点にて


 完登後の懸垂下降
大斜面です。


 夕食時のビールの味を旨くするためにタカ君は1P目のリードに挑戦。
見事完登!


 同、イノッチさん
見事完登!

明日の天気が悪いことが予測されたので、何だかんだと粘ったこともあり、先週のガンガノ沢に続き今回もヘッデン下山となりました。(渡渉あり)








<2月13日>
前日登った銀河の滝前で記念撮影

よく見ると銀河の滝の左下に2P目を登っている人が居ます
滝の大きさが良く分かります

雄滝

 結局13日は、朝から雨なので当初予定の錦糸の滝をあきらめて歩く距離が少ない雄滝を登りました。20mの滝ですがここでは小さく見えます。
ここは滝裏がハングになっていて雨が降っていても濡れずに済みます。








 雄滝を登るマンさん


 同、イノッチさん


同、タカ君

隣のパラグフォール

ここは40mのほぼ垂直の滝。
今回は見物のみでした。
いつかは登りたいです。
このように、国道沿いの2km程度の距離の間に何本もの氷瀑がまとまって有ってすごい。


 層雲峡入り口にあるコンビニ
ここはスキージャンプの高梨サラちゃんのお父さんの店とのこと。
中には関連商品が販売されていて、思わず買ってしまいました。
どことなく、観光客的になってきました。




<2月14日>
朝から雨で嵐が来るとのことでクライミングは中止して
帰宅モードになりました。


 ただし、途中旭川ラーメンを食べました。
完全に一般観光客になってます。


雨に濡れた旭川空港で機中の人となりました。


マンさん+ナカの超雨男コンビがいるので、ナント厳冬期の北海道でも雨だったのか?
信じられない!
また、北海道に入る数日前に相当の雪が降ったため、銀河の滝での雪も大変多かったですが、本来はもっと巨大な氷のフェースが続きます。
また、他にも巨大な氷瀑がいくつもあるので、来年再挑戦したいです。


今回、JALパックを手配して頂いたタコさん、大変有難うございました。
大変安価なうえに、現地ではほとんどお金を使わずに済みました。
空港での一人5千円のクーポン券もついていて、大変お得感がある旅行になりました。


ナカ