2016/02/15

2016年2月11日~13日 南アルプス 鋸岳


3年ぶりに鋸岳の冬季バリエーションに挑戦。
残念ながら、またしても、甲斐駒までにはたどり着けず。
でも、やっぱりバリエーションは楽しい!
 


 
初日は春のような陽気。戸台川沿いをひたすら歩いていきます。
荷物が重い、、、
 
 
2時間半ほどで角兵衛沢出合い。
ちょっと沢に入るところを迷ってしまったけど、とにかくケルンが目印!
 

しばらくは雪も少なく。もくもくと樹林帯を登っていきます。
 


大岩あたりで、ふりかえると、中央アルプスの山並み~
疲れも吹っ飛びます♪
 

ここからの角兵衛沢の急登がしんどい。
特に今年は雪が少なく、ごろごろした浮石が露出していて歩きにくく、
とたんにペースダウン、、
 
 
ようやく角兵衛沢のコルに到着。
コルの向こうには八ヶ岳が。
 

テントを張ろうとしたら、ポールが折れるトラブル発生、、、
まったく風もない穏やかな天気なのに。
なんとかガムテープでつなげたものの、まるで三角テント。
 

テント設営に四苦八苦している間に、中央アルプスに夕日が沈んでしまったよ!
のんびりウィスキー飲みながら、眺める予定だったのになあ、、、
 

2日目。コルを出発。きれいな展望が見れたのはこれが最後。
この後、周囲は白いガスに覆われ、展望はゼロ。
 

コルから30分ほどで鋸岳 第1高点
 

小ギャップの懸垂下降。支点はしっかりある。

 
そして、登り返し。鎖もあるので、ノーロープで。
この後、トラバースせずにさらに登ってしまい、再度、懸垂下降をするはめに。
 

鋸岳名物の鹿窓。冬季はくぐらず、通過しますよ。
 

大ギャップの懸垂下降。ここも支点はしっかり。
 

さらに大ギャップから大きく下る。
 

登り返して、第2高点。道標はなかったけど、剣があったよ。
 

中ノ川乗越で時間切れ。熊穴沢をくだります。
これがまた長い道のり。
 
 
3時間半かけて、戸台川に到着。
ここでもう1泊して、また戸台川沿いを歩いて帰りました。

 

          1日目: 戸台駐車場 (2:30) 角兵衛沢出合 (3:30) 大岩小屋 (3:30) コル 泊
          2日目: コル (0:30) 第1高点 (0:30) 小ギャップ (1:15) 鹿窓 (0:45) 大ギャップ (1:20) 第2高点 (0:40)
                中ノ川乗越 (3:50) 熊穴沢出合 泊
          3日目: 熊穴沢出合 (1:40) 戸台駐車場