2016/02/22

2016年2月21日 鷹ノ巣山ハイキング



残雪を期待して奥多摩の鷹ノ巣山に行ってきました。

コース(時間):東日原(8:00)〜鷹ノ巣山(11:40)〜六ツ石山(2:00)〜水根(15:50)






奥多摩駅7:27発バスで東日原駅に約15分で到着。バスは空いていました。



5分程歩いた所のちょっと分かりにくい道標から日原川に下降


谷沿いに急登を登り汗だくでやっと稲村岩尾根の分岐に到着。
谷は風がなかったので半袖でも良いくらいの暑さでした。
一部の凍結を除くここまでほぼ雪ありませんでした。


1500mを超えた辺からやっと雪。
最近購入したモンベルのスノースパイクを履いて歩いていみました。
爪の短いスノースパイクはざれ雪にはあまり聞きませんでしたが、
ちょっとした急斜面の凍結には効果的です。
私的には低山はこれでも十分です。


鷹ノ巣山に到着。
山頂には雪ほとんどありません。



快晴です。


富士山アップ。
真冬のすっきり感はないですがそれでもよく見えてます。





全員で記念撮影。




昼食後石尾根を下り六ッ石山まで来ました。
石尾根を最後まで下る予定でしたが、
下山が日の入り直前になりそうだったので、
ここから奥多摩湖に下ることにしました。



雪はないですが落ち葉でサックサクです。


分岐。
間違えてハンノ木尾根に行かないのように心配していましたが、
道標がしっかりしていて問題ありませんでした。



相談風景。


順調に下山して奥多摩湖が見えて来ました。


16時前に水根バス停に到着
約8時間の山行でした。
残雪は期待はずれでしたが充実した山行でした。
もう一回くらい大雪降らないですかね。