2016/02/29

2月28日 タカマタギ

これが、タカマタギ山(1529.2m)です。棒立山(1420メートル)から見ています。
2016年2月28日行って参りました。メンバー、T氏 M氏。





行程



228日 
645分 出発
710分 取り付き
725分 鉄塔
9時前後  1040mピーク? コルで休憩
108分 棒立山ピーク 10分前後休憩
1105分 タカマタギ登頂
下山開始 1120分?
12時   棒立山
1255分 1040mピーク
1405分取り付きまで下山




明けて翌28日。
出発。
天気は、ちょっと曇っていて、山の上はガスがかかっていました。


平標山への道しるべがありますが、この辺から入ります。

雪は例年より少なく、こんな感じ。6時40分。


取り付き。7時14分。
暑くて上着を脱ぐT氏。
この日は終日気温が高かったのです。

第一チェックポイント、鉄塔。
気温が高いうえに急登で、暑くて仕方ありません。
アイゼンは、終日つけませんでした。


ひたすら登っていきます。



9時過ぎ。最初のピーク1040mに到達。
南に折れて尾根上を棒立山(1420m)に向かいます。

東側には見事な山々が連なっています。

急登


見事な山々を見ながら一休み。


ずっと急登。
雪質が変わって来ました。

余計な言葉のいらない景色。


もうすぐ棒立山山頂。
この辺が雪が深く、足を取られて非常に疲労困憊しました。



棒立山登頂。10時8分。








棒立山から見るタカマタギ。
この日、ここでは風は全くなく、上着着なくてもそのままいられました。



ちょっと休んで水やら行動食やらを補給し、タカマタギに向かいました。
踏み跡の通りに歩いていきます。










タカマタギ山頂

振り返って棒立山を見下ろす。

タカマタギ山頂、到着。11時10分。
360度、視界を遮るものが何もないです。
そんなに高い山でもないのに。
素晴らしい景色が広がっていました。









記念撮影。
後に谷川岳を入れたつもりだったんですが・・・・。


下りは、温度が上がって来て雪が重たく、足を取られまくりました。
登りは大変でしたけれど、下りのほうがくたびれました。
M氏、途中からワカンをつけました。


14時15分、車に到着。



行程






0 件のコメント:

コメントを投稿