2016/03/07

2016.3.5-6 八ヶ岳南沢大滝、摩利支天大滝でのアイスクライミング

摩利支天大滝



マンさん、タカ君、ナカの3人で標記のアイスクライミングに行ってきました。

<3月5日>南沢大滝
氷は良く発達してました



 
 マンさんが登攀中にTRにアックスがヒット!
即座にアックステンションして健全な部分で追加結びして事なきを得ました。
今後はTRの保護ホースを使用したいと思います。
下の写真はヒットした部分ですが、実際は芯線が8本中6本はつながっていましたので、即断線ではなかったですが。。。
 
 氷からの水の採取方法。
でも上からの飛散水で全身ずぶぬれでした。
 
 
 <3月6日>摩利支天大滝
2週間前のイノッチさんのブログでも紹介が有りましたが、ここは発達状況が悪い。
例年だと幅がこの2倍程度あります。
しかし5パーティーが集合しましたので、ロープを3本張り、互いに交換していろんなルートを登りました。他パーティの皆様有難うございました。

マンさん

タカ君もノーテンで楽々完登

元会員のSさんも来られて華麗な登りを披露されました。

元会員のMさんも華麗な登りを披露されました。

滝裏の登攀。
ロープを貸して頂き登りました。
青の世界で幻想的でした。


マンさんのカメラ目線を頂きました。

滝の左側の離れアイスを登るSさん

ついでにナカも挑戦。
カメラ目線を撮られました。

元の滝に戻って登り返し。
ああ、たのし!
 
今回で、今年の八ヶ岳周辺でのアイスは終了。
名残おしかったです。
 
<ナカ>
 


0 件のコメント:

コメントを投稿