2016/05/26

2016.05.21-22尾瀬・燧ケ岳

 

燧ケ岳の山頂で360°パノラマ絶景を眺めてマッタリし、
水芭蕉が咲く尾瀬沼を歩いてきました


尾瀬御岳の有料駐車場にクルマを停めて出発。
1回1000円。何日停めても1000円らしい。

暫くはこんな木道を歩きます。
予報は晴れ、楽しい1日になりそう。
 
暫く行くとゴツゴツした急登気味の登山道になります。
 
出発から1時間で突然開けた平らな場所に出ます。
広沢田代。
 
水芭蕉がちょこちょこ咲いています。
 
また急登気味の斜面に。雪も出てきました。
 
暫く登って振り向くと先ほどの広沢田代も見えていい眺め。

 
木道を歩いて進む一行
 

標高1800~1900mですが樹木が少なくてよく見えます。
新緑の緑と白い雪のコントラストがきれい。
 
30分ほどで熊沢田代に来ました

熊沢田代は広い

見えているのは平ヶ岳?
 

小さな池もあってカエルも鳴いていました。のどかー。
 
木道は年季が入って所々壊れていました。

 
15分登って後ろを振り返ると
今度は熊沢田代が眼下に見えます。

熊沢田代から30分で雪渓に出ました。

雪渓を暫く直登します。
コケると下まで滑落しそうなので、ストックやピッケルを出しました。
アイゼンは履きませんでした。どちらかあれば十分でした。

ずいぶん登りました。ここから横に進みます。

笹藪の中の登山道を進み、次に出てきた雪渓はトラバース。
かなりの急斜面で少し緊張感を持って進みます。

3つ目の雪渓。頼もしいMリーダーの背中

斜度は2つ目ほどじゃなかったけど一番怖かったかな。
ピッケルを持っていると安心ですが
無くても気を抜かなければ大丈夫。

山頂まであと少し。
後ろを振り返るとこれまたいい眺めです。
 
山頂直前で尾瀬沼が見えました。

山頂到着。2つのピークの一つ、俎嵓の山頂でまったりしました。
天気がよく360°パノラマの絶景で気持ちイー!
お酒もちょっと飲んじゃいました。
 
もう一つのピーク、柴安嵓。こっちの方が高い。
今回は行きませんでした。あとでちょっと後悔。
斜度がキツく下山で苦労している人の姿が見えました。
その向こうには尾瀬ヶ原と至仏山が見えます。

写真を沢山撮ってくれた新人のMさん。
柴笛にはMが多いんです。今回の5人中3人がM。

眼下に尾瀬沼、Mリーダー

さあ、早くキャンプ場に行ってビールを飲もう



山を下りて尾瀬沼に出ました。
湖尻に行く計画だったけどナデッ窪が危険のため立入禁止。
仕方なく長英新道を下ったのでした。

木道の脇に水芭蕉。いいね。

ここが一番咲いていたかな。でも、思ってたより少ない。

13時過ぎにキャンプ場到着

テント場は個室ありの店のようにセパレートされてます。
お隣が気にならなくていいですね。
だから数に制限があり。事前予約が必要。

 
まだまだ日は高いうちからビールで乾杯し、
持ち寄ったつまみで一度満腹に。
新人Mさん持参のコゴミも乙な味でした。
ひと寝入りしてからまたビールを飲んで晩メシは鍋。
いやぁー幸せ!

翌朝5時の尾瀬沼

朝焼けで少し赤い山肌。
湖面にはもやが立ち込めています。

朝の清々しい燧ケ岳

6時半過ぎ出発。
さっきとは違う感じ、夏のような尾瀬沼

出発、沼田街道を歩きます

左手にずっと燧ケ岳が見えています。

ずっとずっと続く木道をてくてく歩いていきます
 
1時間で沼山峠に到着。お疲れ様でした。
ここからバスで尾瀬御池の駐車場に戻ります。
シーズンのため30分に一本の臨時便が出ているようでした。
帰りは温泉「燧の湯」に立ち寄りました。
熱めのいい湯でした。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿