2016/06/25

2016年6月19日_谷川一ノ倉沢中央カンテ登攀~南稜下降から本降りの雨

雨の一ノ倉沢、岩壁のルンゼはすべて滝に変わった。幽玄の世界。
 2016年6月19日(日)

谷川岳登山指導センター4:00→4:45一ノ倉沢出合5:00→ひょんぐりの滝高巻きラッペル1P→7:00中央稜基部(登攀準備)→中央カンテ[1ピッチ目スタート7:30~10P目終了12:30]→烏帽子岩基部からラッペル1P→南稜終了点までスタカット2P→13:45南稜終了点→14:00[6ルンゼ~南稜ラッペル6P]16:00→烏帽子スラブ下降(ラッペル2P&スタカット2P)→16:45中央稜基部→テールリッジ、最下部ラッペル3P→ひょんぐりの滝登り返し1P→途中ラッペル1P→19:50一ノ倉沢出合→20:30登山指導センター21:00
朝5時に一ノ倉沢出合を出発。晴れ。

薄い雪渓には乗らずに、左岸を歩いて正面の小岩を登り、ひょんぐりの滝高巻き地点へ向かった。

高巻きラッペル着地点からは雪渓を渡り、左岸へ。真新しいフィックスあった。

テールリッジに乗るところにもフィックスあり。

テールリッジ上部には、新しいスタティックロープのフィックスあり。

7:30中央カンテ1ピッチ目スタート

2ピッチ目

3ピッチ目終了点だったか?

5ピッチ目のチムニーに向かう

7ピッチ目の核心部に向かう

12:30 10ピッチの登攀を終え、烏帽子岩基部から30mの空中懸垂

ガスが晴れたすきに南稜終了点に向かう(スタカット2ピッチ)

南稜下降時から本降りの雨。ルンゼはすべて滝に変わった。