2016/07/20

2016.7.19 八ヶ岳の大同心雲稜、小同心クラックの登攀

ユキミさん+ナカで標記のクライミングに行ってきました。
朝は相当寒かったけれど、一日中晴天で爽快でした。

<大同心正面壁>
雲稜ルートは、正面壁のほぼ中央部から取り付き、最上部のドームは右のスカイラインを登ります。


<大同心稜>
大同心の基部に向けて大同心稜を登ります。

大同心の基部からは雲海の向こうに槍穂が良く見えました。

<大同心雲稜ルートの登攀>
1ピッチ目の上部には若干のハング帯があるため、躊躇なくA1で抜けました。

1ピッチ目。ユキミさんには荷をしょって頂いたので、躊躇なくA1で登って頂きました。

3ピッチ目は結構大きなピナクルまで。

4ピッチ目は凹角を直登後、ドーム直下をトラバースし、ドームの肩まで。

5ピッチ目のドームの登攀

5ピッチ目のユキミさんの登攀。圧倒的な露出感。

大同心の頭にて。左はこれから登る小同心。

<小同心クラックの登攀>
2ピッチ目の登攀

光あふれる小同心の頭。夏ですねー。

横岳山頂に抜けました。

その後は大同心ルンゼ経由で下山しました。

途中にはコマクサの群落がありますので、踏まないように気を付けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿