2016/07/02

2016年6月26日 教育山行 鷹ノ巣谷


教育山行『沢登り』
初心者向けという鷹ノ巣谷へ。
今回学んだのは、、、沢の「ツメ」をなめたらあかんよ、ってことかな。

東日原バス停から稲村岩尾根を歩き、巳ノ戸橋を超えると出合。
沢装備を装着します。
 
今年の参加者は総勢8名。
ぞろぞろ進みます。
 
水量もほどよく、水遊びには最適。
 
じゃぶじゃぶ突っ込む。
 
突っ込む。
 
時にはこんなシャワータイムも♪
 
3段12m滝。1段目と2段目は問題なし。
 
3段目はなぜか、残置シュリンゲであぶみが作られていた。
安全を確認したうえで拝借。

一応、お助けロープで確保。頑張って登って~

大滝18mが姿を現しました!

いい迫力だね~

ここはロープを出し、右側を登っていきます。
 
高さはあるけど、ホールド、スタンスはしっかりあるから
難しくないよね。

続々、、、

マスダさんに煽られるDENKA。
(当然、マスダさんはフリーで登ってきた)
 
大滝を過ぎると、倒木が多くて登りにくい。

二俣を右にいくと、水は涸れ、あとはひたすらツメを登っていく。

もう疲れたよ~
敗残兵の行進のような柴笛の男達。
 
 終わらないツメはない!稜線に上がってほっ。
お疲れさまでした。
 
8:15 東日原バス停 9:00 鷹ノ巣谷出合 11:00 大滝218m 13:30 二俣
14:10 稲村岩尾根稜線 16:30 東日原バス停
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿