2016/08/29

2016.8.28 東北の良き沢 阿武隈川 偵察編


雨の様子を見つつ東北の良き沢遡行!の予定で出かけたけど・・・・
やっぱりだめでした、増水。
どっどど どどうど どどうど どっど、
で、偵察報告です。
 訪れべき良き沢あり、阿武隈川。
 
 

                

日本秘湯の会 宿 大黒屋下の空き地に
車を止めさせてもらう、先人はどこへいったのか!?


大黒屋の敷地内をとおって甲子山登山口へ向かう
風情のある宿です


白水沢は 増水してるけど良き沢の片鱗が・・
エメラルド色!

まあ F1白水滝まではいってみよう

案内があって取り付きはとても分かりやすい、
ありがたい
 

           増水してるよね、ジャアアアアア F1白水沢 行く?
           これ・・
 
今日は偵察にしようぜ
F1はaかbのルートだね。
bのほうがスタンスよさそう。
気温15度のシャワークライミング。
勘弁してください・・・
んじゃあ、今日は ”良き沢偵察”ってことで、 
南沢へ行ってみよう

 
南沢への道は 大黒屋さんからR289へ続く道の途中で分岐している
見逃さないでね、この奥の空き地に車2台駐車スペースあり

そうだよねここ熊いそうだよ・・
2004年に来たときは、カモシカが崖から落ちて即死してた。
”月の輪グマ”って MOON NECKLACE BEARっていうの???

こんな崩壊地を通り抜け

たぶんこの赤布が沢に降りる目印
 
阿武隈川本流
川床まで降りたら、南沢出合は通り過ぎている



前夜泊地偵察です。 R289 下郷道の駅
甲子山の上 厚い雲・・

会津側はなんと 青空
甲子山 約1500mを挟んでこの天気の違い。
 
下郷の道の駅は8:00から営業してます
新鮮な野菜や卵を売っています、安い!

前日から、山行実施の可否を確認するため、穴が開くほど見つめた
国土交通省東北地方整備局郡山国道事務所HP
記念に自分たちの車も参加してみました。
実はライブカメラじゃなくて 15分おきに写真が更新されていること発見。

沢の偵察終了して那須の鹿の湯へ移動
41度、42度、44度、46度の温泉ぜーんぶ試しました
だって 偵察だから

締めくくりは、那須牛ステーキ検食
お肉屋さんを併設している”聚楽”
おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿