2016/09/10

復活!夏合宿 涸沢で会いましょう(20160820-21北穂高岳編)

 投稿とても遅くなってごめんなさい
会えた!会えたよ!登山道で!((笑))  9人集合2016年の夏


北穂隊3名と涸沢ベース隊3名の合計6名、沢渡の駐車場から朝一のバスで上高地到着

これが噂の合羽橋? DENKA、上高地デビューです。

合羽橋からアルプスを臨む。さあ出発!!

清水橋 水がきれいだねー(^^♪♪

ほかの林道と一味違う。1時間歩いて明神館到着。

明神岳バックにポーズ!逆光で誰だかわかりません。あとでのお楽しみー。

空を見上げるポーズのTAKOさん

お猿さんがお出迎え

見えているのは涸沢の方かな?天気が良くてよかった

1時間歩くと道が開けてテン場が見えてきた。徳澤園とうちゃーく。

人が沢山いて賑わっているけどマンさん達は居ないねー。

良く見るとみんなソフトクリーム食べてる。とても人気らしい

徳澤園の先に進むと正面から見たことのある人影が。
会えたー!会えたねー!9人揃いましたー
on登山道between横尾山荘and徳澤園

途中の道に色々な花が咲いてました。
これはヤチトリカブト 

ヤマホタルブクロ

キオン

キツリフネ

サラシナショウマ。おー、ここで会えるとは!
前週に見たレンゲショウマのショウマはこの草と葉が似ているからとか



ノコンギク

花が終わったツバメオモト。青色の見がきれいです。

花が終わったイワカガミ。葉がテカッテカだから鏡なんですかねー

1時間ちょっと歩いて横尾山荘到着。
着く直前に雨がバラバラ降ってきて駆け込みました。

雨がやんだので出発です。 

1時間歩いて本谷橋で休憩

本谷橋②


途中に崩壊地もありました。全員遭難がないように間をあけて歩きます。



涸沢が見えてきた



黒いかたつむり。登山道なんか這ってたら踏まれちゃうよ

ハクサンイチゲ

到着したよー!

お疲れさまー

涸沢ヒュッテからの景色は気持ちがいいねー

ビールが旨い!サイコーです。

涸沢小屋と北穂高方向。明日はあの小屋の右を登るんだねー

奥穂、前穂方向。吊尾根って大キレットより怖いんだって



常念岳方面、ちょっとガスって見えません。





涸沢岳方向

ダケカンバ。紅葉時には葉が真っ赤になってきれいなんだろうなー

一日目終了。ヒュッテから見たテント場


晩飯は冷やし中華、つまみはチーズフォンデュ

朝だー

モルゲンロート。この綺麗さは写真ではわからないです。

さあー、北穂高隊3名出発します。

北穂の標識がいざないます。

登るにつれテントが豆粒のようになっていくー。






体調が悪かったサトちゃん、粘り強く登ります。



奥穂方向。天気が良くて気持ちイー

サトちゃん、ガンバ!

高度が上がるにつれ景色が開けて良くなります。
テントは豆粒どころか見えないくらい小さくなっちゃった。





梯子が一か所ありました。

遠くに富士山が見えます


チングルマの花が終わった後

南峰付近でライチョウの家族に会えました。夏は黒い。
ほかの鳥と違う愛らしさがあるから不思議です。

北峰が見える。あと少し

北穂隊3名無事登頂です。山頂はガスって槍も何にも見えませんでした(泣)。

下山しまーす

こんなクサリ場を下りました



テント場到着。下りはあっという間。

今日はきれいに晴れましたね。常念岳も見えてるんじゃないかな。
テント撤収して帰りまーす。

横尾山荘

往きには見つけられなかったセンジュガンピ

帰りもお花を見ながら


最後に、皆から100円の価値があると好評だった徳澤園のトイレ。確かにきれいでした。
ただ、男子用は個室が一つあるのみ。小でも座って用をたさないといけない。行列必至?




















0 件のコメント:

コメントを投稿