2016/09/22

2016年9月11日 米子沢

 
上越の美渓 米子沢の大ナメ
この水流の白さ、、、水量多めだよね。

 
米子沢は人気だから、不用意な入渓が多いのでしょうか。
登山口には注意喚起の看板がいくつか見られます。
気をひきしめて。
 
林道をしばらく行くと、入渓ポイントには看板が。
注意する割には親切。
 
さて、美渓への入り口です。
 
しばらくは河原歩き。
、、、水量、多くね?、、、
ウキウキモードから、ちょっと本気モードにシフトチェンジ。

2段20m
右岸のスラブ状をあがったものの、水流が強くて対岸に行けず。
残置シュリンゲで懸垂して戻る2人。無理はしない。
 
ナメ沢との出合い。スケールがでかいなあー。
 
フリクションを確認しながら慎重に。
 
ちょっと不安なところは、ロープで確保。
 
さて、ゴルジュの始まり。
 
 ここの釜は深そうだ。
 

ハーケン打ちの練習中。

ハーケンはあきらめて、とりあえず登る。

ゴルジュの急登で一気に高度をあげる。

だんだん空が近くなってきた!

この滝の上はもしや、、、

米子沢名物、大ナメです~

ナメもこれだけ轟々流れていると、足をとられそうでちょっと怖い。
 
今回の沢メンバー。
晴男のおかげで、大ナメで青空♪
 
水量が多いからか、最後にガンガンのシャワーです。

ツメはまるで庭園みたい。

 最後は巻機山避難小屋の水場から稜線へ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿