2016/10/05

2016.10.2-3 立山登山

ナカ+1名(家内)で久しぶりに故郷の富山に行ったついでに、一泊二日の日程で立山に登ってきました。

<9月30日>:移動
北陸道の流山PAから見た劔岳
劔に対して少し南側から見ているため、大窓が広く見えて、小窓が小窓尾根のマッチ箱のピークに隠れて見えません。小窓の王の右には三の窓が少しだけ見えます。



<10月1日>
山は山でも私の意生まれ育った地域の曳山祭りを見てきました。
最近竹ノ内豊主演で映画化されたせいもあり、これまで見たこともない大勢の観客でした。
久しぶりに見ましたが、360年の伝統が受け継がれており、素晴らしかった。
しかし、山に直接関係ないので、写真は省略します。


<10月2日>:室堂→一の越→浄土山→室堂山→室堂山荘(泊)
夏山シーズンオフが近づいているために登山者の姿もまばらでした。


一の越を右折し浄土山に向かう途中にて

浄土山のピーク


その後、室堂山に向けて結構急なガレ場を下降します。

ガスが出てきたので、どこが室堂山の山頂か分からなくなり、適当に写真撮影しました。
この辺は場末なため元々人があまり来ないので雷鳥が多いところですが、今回は秋で餌が少ないためか見つかりませんでした。

その後、室堂山荘に宿泊しましたが、山荘の浴室の窓からは立山三山がちょうど窓の大きさぴったりのサイズで全体が見えて素晴らしいです。


<10月3日>:室堂山荘→一の越→雄山→一の越→室堂
一の越の上の登り。

雄山山頂にて。
山頂付近は風が強くて超寒い。
雪がいつ降ってもおかしくない状況でした。
タコさん、ユキミさんの裏劔に入っている方たちからは、雄山から叫ぶように言われてましたのでそうしましたが、聞こえたかどうか?

たまに故郷の山に登るのも良いことだと思いました。

ナカ

0 件のコメント:

コメントを投稿