2016/11/30

2016.11.29 鎌倉アルプス

2名で晩秋の鎌倉アルプスに行ってきました。
晴天の予報にかかわらず、大変寒い一日でした。

ルートは、
港南台駅→氷取沢→大丸山(156.8m,横浜市最高峰)→天園→大平山(159.2m,鎌倉市最高峰)→建長寺裏→北鎌→浄智寺→源氏山→大仏横→由比ガ浜→鎌倉駅
でした。


源氏山公園にて




栄高校下から氷取沢方面に向かいます。

氷取沢にある池は紅葉が綺麗でした。

横浜市の最高峰大丸山156.8m!

天園に向かう途中の切通し
その昔、坂東武者が通ったのだろうか?

多少のアップダウンが有りますが、快適なハイキングコースが続きます。

建長寺裏の富士見台にて。
雲のせいで富士山は見えなかったですが湘南海岸が明るかったです。

その後北鎌(!)に降りて、浄智寺横の道を登ります。

やがて源氏山公園に到着。
ここも紅葉が綺麗でした。

その後、鎌倉大仏に向けて下ります。

鎌倉大仏付近では平日なのに観光客が大勢いました。
こちらは登山の姿で場違な雰囲気なのでそそくさと由比ガ浜に向かいました。
ちょうど日没前でビューティホー!
この付近は夏場はサーファーガールが一杯いるところですが、今は人影もまばら。

何やら三浦半島先端方面が蜃気楼になってました。
これって、レア?

その後、由比ガ浜まえのシードレスという店で軽く一杯(?)飲み、鎌倉駅に向かいハイキングは無事終了。今回は出発時間が遅かったため、港南台に戻るにはあと3時間必要でしたが、暗くなってきたので終了としました。
鶴ケ岡八幡宮に続く若宮大路にて

ミドリさんご苦労様でした。
次は桜のシーズンが良いかも。
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿