2017/09/17

2017年9月16日 吾妻連峰 前川大滝沢






台風18号に負けまいと、私たちは一足先に東北吾妻連峰へ北上

吾妻連峰 東大巓を源頭に持つ「前川大滝沢」を遡行してきました。

前川大滝は「日本の滝 百選」の名瀑

秋の気配を感じながらの沢登りとなりました。

 

2017/09/16

平成29年9月9日2999m 剱岳の日

 
H29.9.9 2999m剱岳の日 だそうで・・・ 
人人人、大賑わいでした。
早月尾根は日帰り、トレラン おおいそがしで登る人
ゆっくり歩くといろいろなものが見つかって楽しいよ

2017/09/15

2017.9.14-15 甲斐駒ヶ岳、黒戸尾根側面の偵察に行ってきました

14日(木)~16日(土)の予定で、単独で甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根の両側面にあるダイヤモンドフランケと、黄蓮谷のアプローチの偵察に行ってきました。しかし、16日が台風の影響で雨の予報だったため、日程を短縮し2日のみにしました。その影響で、偵察は中途半端になってしまいました。済みません。

Aフランケへのアプローチの途中から見た赤石沢奥壁


2017/09/14

20170909 奥多摩・逆川

1

沢慣れしたいOちゃんと約5年ぶりに逆川へ行ってみた。
無事に登れて楽しかった♪

2017/09/13

20170910 モロクボ沢~水晶沢右俣

「短めの沢希望」のリクエストにお応えし。
モロクボ沢の見所を越えて、水晶沢から稜線に抜けてみました。

2017/09/10

20170903 ここちいい新崎川左俣

「柱状節理の滝」に寄り道。見事なもんです。勉強になります。(14:13)

2017/09/06

2017.9.3-4 金峰山に行ってきました

この夏は、諸事情により全く駄目でしたので、家内と二人でリハビリを兼ねて、久しぶりに廻り目平⇔金峰山に行ってきました。

山頂近くの五丈岩と瑞牆山。


2017/09/02

20170820 お試し一人キノコ山行

お盆休み、七ツ石山に登る途中でキノコをたくさん見つけてしまいました。
「もうキノコの季節なのか!!」と驚いてしまいました。
今年は雨が多くて、キノコの生育には良かったみたいですね。

それで、今回は
「キノコを見つけるためだけ!」で、山を歩いてみました。
場所は、青梅の森らへんです。


20170826-27 楢俣川 洗ノ沢

焚き火をやりたくて。

2017/08/30

20170820 滝登り研究@エビラ沢


元会員Sとゆうちゃん&イノッチでエビラ沢に行って滝登りをしてきました。白滝20mは手強くて泣き入りました。リードで登りたいと思う日が来るのだろうか?なかなか出来ない体験でSに感謝♪ あ、ここヒルいます。

2017/08/21

2017年7月10日~11日 白峰三山縦走


念願だった、白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)を縦走してきました
国内第2位、第3位の3000m峰を巡る縦走路は避暑には最適です


2017/08/19

20170812-14 八幡平湿原めぐり

 
天候不安定につき、湿原めぐりしてきました。
霧雨のせい?山の中で会ったのは4人だけ、静かにゆったり過ごした夏休みでした。
最終日ようやく太陽が出て夏山の雰囲気に。
乳頭山より歩いてきた山並みを望む。

2017/08/13

2017.8.7 阿武隈川南沢

今年の夏は長い休みがないから・・
2日間の休みでちょっと遠出。
東北 阿武隈川南沢・・甲子山へ直結
 
 

2017/08/07

2017年8月3日~5日_鷲羽岳(新穂高温泉より)


新穂高温泉から入り鷲羽岳を登りました。雲ノ平はあの先、次回ぜひ。

2017/08/06

20170805 巳の戸谷

奥多摩巳の戸谷に行ってみました。迫力の大滝、これは水量多いのか?
諸事情によりゴルジュ最後の滝で終了し、戻りましたが正解だったかも。この日は13時頃より土砂降りでした。
 

2017/07/31

2017年7月24日 西丹沢・小川谷廊下遡行

丹沢一の美渓と言われる西丹沢・小川谷廊下の沢登りに挑戦!
神奈川県民としては、一度は訪れてみたいと思っていた沢ルートの1本
清らかな水、緑の美しい明るい渓谷が広がり
水と戯れ涼んできました。

2017/07/30

20170722ヌク沢

20170722のヌク沢大滝中段、水少なく滑りやすい
 
7/22曇り→雨
6:50入渓→8:00登山道交差→9:10二俣9:30→10:20大滝1段目→10:35大滝2段目→11:15大滝3段目→11:30脱渓→13:00登山道→16:00西沢遊歩道
 







2017/07/23

2017/07/17

2017年7月15日~16日_尾瀬(鳩待峠~尾瀬沼~大清水)

夏の花を見に尾瀬に行ってきました。ワタスゲの群れに癒されます。

2017/07/08

20170702 教育山行で倉沢谷塩地谷

教育山行ということで奥多摩の塩地谷へ行ってきました。
人数が多かったので、5人×2パーティに分かれて小回り利くようにしてみました。
沢遊びに興味もってもらえましたかね??

2017/06/25

2017年6月24日_谷川岳一ノ倉沢_南稜~国境稜線


谷川岳一ノ倉沢、南稜を登って国境稜線に抜けました。新緑と花がきれいで和めました。

2017/6/24 お試し山行lN鍋割山



 4名で入会希望者Yさんのお試し山行に行って来ました。

鍋割山にて

2017/06/23

2017.6.3~6.5 摺古木山~安平路山~越百山 中央アルプスの藪漕ぎを楽しんできました




中央アルプスの最南端、南部主脈の藪漕ぎを経て、
安平路山から越百山を歩いてきました。
笹藪とハイマツとシャクナゲとの奮闘
冬のラッセルのように、アドレナリンがたっぷり放出されるような
充実感と達成感の味わえる山行でした。

2017/06/21

2017年6月17日 奥多摩 軍刀利沢

                今日は沢日和

2017/06/19

2017.6.18 太刀岡山左岩稜のクライミング

3人で標記のクライミングに行ってきました。
朝からビミョーな天気でしたが、登攀中は特に問題無かったです。
また、しばらく雨が降っていなかったみたいで、クラック内がカラカラに乾いていて良かったです。

太刀岡山駐車場からみた左岩稜
山頂付近にはクライマーがいます。


2017/06/15

2017/6/10・11 歓迎山行 尾瀬

夏が来れば思い出すはるかな尾瀬遠い空
Nさんの歓迎山行に行って来ました

2017年6月11日_小川山デビュー・ガマルート

小川山デビューはガマルートマルチピッチクライミング。快晴!

2017/06/09

34回目の慰霊祭

今年は、こじんまりと慰霊祭

2017/06/05

20170528_お誕生日は富士山で6(富士宮口ルート)

この企画も今年で6回目、4年後の10周年は盛大に、さらに引き続き元気が続く限り、、、
5月生まれじゃない方も、是非ご参加ください。

2017/06/04

2017.5.27-28 尾白川~鞍掛沢~金山沢

 
甲斐駒の麓、尾白川から鞍掛沢、さらに金山沢で稜線へ。
1泊2日の沢旅。
 

2017.6.3 地形図を頼りに沢~尾根へ 法行沢

 
緑とナメが美しい世附川法行沢
 
地形図だけを手に沢~尾根へ
法行沢を遡行してから菰釣山南尾根支尾根下山
体力と知力!!楽しい学習山行でした

2017/05/29

2017 5/28 丹沢クリーンハイク(ヤビツ峠~三の塔~大倉BS)

ヤビツ峠集合 総勢5人。新人のNKGさんも参加してくれました。

2017/05/28

2017.5.21 教育山行 マルチピッチ




つづら岩で講習 未経験者が多く参加

2017/05/24

2017. 5 .20 小川山RCT

晴天のガマルートをのぼる

2017/05/20

20170520 沢始めはやっぱり西丹沢。。モロクボ沢

 
沢始めはやっぱり西丹沢。
今年はモロクボ沢。コース前半は楽しい滝がいっぱい、中盤のゴーロ帯からちょっと
単調、飽きてきます。
900m付近支沢から善六のタワへ向かいました。
本日の核心は、ツメの標高差20m・・・急登なのに滑る、手足ともにホールド少ない!
ぜひお試しください

2017.5.20 越沢バットレス

2名で越沢バットレスに行ってきました。
快晴のため、昼からもろに日が当たり、まるで日干し煉瓦みたいになりました。
従って、2本登ったところで、終了としました。

下の東屋から見た2スラ


2017/05/15

20170514 霧雨の降る滝子山すみ沢

 

少しは太陽が出るかと期待したけど、ずーっと霧雨の中でした。昨日からの雨で水量はちょい多め、それでも自分達含めて3パーティが入渓。登山者はたくさんいて、登山道と並走しているために晒しもの状態で恥ずかしい。。。ちょっと倒木が多いかな。

2017/5/14 歓迎山行&お試し山行


 総勢9名  今にも泣きだしそうな天候の中、鋸山、大岳山、御岳山に行ってきました。
200名山 大岳山

2017/05/11

2017/5/6-7 地蔵岳


甲府に住む次男のオベリスクを間近に見たいという願いを叶えに行く

2017/05/07

2017.5.4‐5 剱岳早月尾根の登攀

MSDさん、YMZKさん、YHの三人で、剱岳早月尾根に挑ませてもらいました。


2017/05/06

2017.5.3-5 劔岳源次郎尾根の登攀(後発隊)

マンさん、ユキミさん、ナカの三名で剱岳源次郎尾根の登攀に行ってきました。
三日間とも天気に恵まれ、剱岳は微笑んでくれました。

<剣沢から見た本峰>


<剣沢から見た源次郎尾根の1峰と2峰>
上の写真の右下に下る雪の稜線の下部に位置します。


2017/05/05

2017年5月3日~4日_遠見尾根・五竜岳


残雪の遠見尾根~五竜岳。天気よく展望楽しめました。