2017/02/03

20170128 道志探索 シキリ尾根~地蔵尾根

ホラ貝氏の東京出張に合わせて道志探索を計画、レアキャラのヨッシーと地図読みに目覚めたmomoちゃんと一緒に菰釣山から地蔵平を目指しました。天気に恵まれて富士山展望もバッチリ♪

先ずは三ヶ瀬林道から

大西沢を渡渉する。凍結に気を付けよう。

momoちゃん先頭で甲相国境稜線までは日陰を登る。

縦走路に出るとあたたかーい!!

菰釣避難小屋で小休止

奈良支部のホラ貝氏も楽しめてますかね?

菰釣山頂まであと少し

あっちで写真撮りましょー!

じゃーん☆山頂は富士山の展望台!

いよいよシキリ尾根下降に突入、ホラ貝氏先頭でGO!

天気良いし、冬枯れで見通しが良い

両側がきれてて緊張?足元気を付けて。
ヨッシー初読図でいきなりトップを歩く!

イボイボの木

こんな感じになったら林道は間近

林道の真ん中に堂々としたみつまたの木、つぼみがいっぱい
 
寂しげなカーブミラー

この尾根を直進してみませんかねー?行ってみよー!が、獣の足跡にビビって林道に戻り(T_T)
 

開けた林道分岐上でランチ休憩
 

いきなり重機の人工音が!白水沢土砂崩れの整備のようです。

ここが地蔵平、昔は集落があったんだってよ。
左前方が登る地蔵尾根

ちょっとトラバースしすぎたみたいで、この後ルートロス

よし、地蔵尾根上まで上がってみよう、どこから行きますかね???

100m弱で尾根にあがった、こんなはっきりした道なのに、どこでミスったんんだろう(@_@)

信玄平を過ぎて雪が出てきた

落ち葉のトラバース

稜線まであとちょっとだ

城ヶ尾山に到着、日が傾いてます!
ダイヤモンド富士まで待つ??

暗くなる前に車まで戻ろう、やっぱこっちは雪が多いね。
 
やっとこさ東沢林道着、楽しかった!
 
 

8:30駐車場出発→9:20林道終点→9:55稜線→10:35菰釣山頂→10:50シキリ尾根下降→12:10林道→13:45地蔵平→16:00城ヶ尾山→17:20駐車場戻り

0 件のコメント:

コメントを投稿