2017/04/25

2017.04.23 教育山行 クライミング

☆2017年度 教育山行第一弾☆
ロープワークとクライミングの基礎をみんなで学びました!
 

 まずは、ロープワークの基礎から。
エイトノット、インクノット、半マスト。
いざ、登ろうとしたときに、これができなければ即2軍行きですよ!

よっしーは、ロープのたたみ方から。

トップロープでクライミング。

よっしーはエイトノットを練習中。

 クライミングシューズがなかったので、
アプローチシューズで挑戦するよっしー。
この後、同じ岩場にいた方から、アプローチシューズで登るときの注意点を
丁寧に教えてもらいました。
 
疑似リードに挑戦中。
 
疑似リードだと、ちゃんとピンを目指して登らなくてはならないので、
意外と難易度があがるみたい。 
 
それより、疑似だからって、クリップし忘れちゃだめだよ!

仮固定の練習。まずは、地面の上で。

 懸垂下降は、体が覚えるまで何度もやります。

 懸垂の途中で、仮固定の実践。

こちらでも。

仮固定、流行りはじめた!
 
でも、実際、懸垂下降ができるだけじゃ、いざというとき動けなくなる。
沢でそんな経験をしたメンバーもいたので、
みんな仮固定の重要性を実感したみたいです。

ザックを背負っての懸垂下降。
そうそう、荷物があるのとないのでは、バランスも少し違うからね。

登り返しもやってみたかったようで、、、

最後はホルモン大会で打ち上げ♫
お疲れさま!!

0 件のコメント:

コメントを投稿