2017/04/21

2017.4.15-16 越百山~仙涯嶺~南駒ヶ岳

 
中央アルプスの越百山~仙涯嶺~南駒ヶ岳の三角縦走。
1泊2日で抜けるには、ちょっと長い行程だけど、残雪期なら行けるはず!
 
天気にも恵まれ、意気揚々と進んだものの、春の雪はそう甘くなかったぞ。
 

 
まず目指すは越百山。
ローマ字表記は”KOSMO”
 
1600 mより下は、もう雪がありません。
 

やっぱり”KOSMO”
”U”は書いちゃだめ。
 
12時頃、予報通り、雪が降ってきた。
なので、1日目は越百小屋近くで幕営。
 
設営中に、どんどんみぞれ交じりの雪が降ってきて、全身びしょ濡れ。
でも、雪下ろしのために来ていた小屋のおやじさんに、
小屋でココアとさつまいものご馳走と一緒に、暖まらせてもらいました♪
 
2日目。越百小屋を5時出発。
手前の雪山の下に、実は冬季小屋が埋まっている。
 
おかしいな。今日は天気がいいはずなのに。
真っ白の中、山頂を目指す。
 
越百山の山頂、真っ白。
 
 おっ 青空が見えてきた!そして、目指す稜線も見えてきた!
 
稜線上は、雪も飛ばされて、夏道がわかる。
おかげで順調。これは行けるかも。
 
さっきはガスの中だった越百方面も、すっかり青空の下に。
 
右手には、南アルプスがまるっと見える。
 
左手に見えるは、御嶽山。
 
仙涯嶺!
いいお天気の下、うきうき歩いていたら、あっという間に着いちゃったよ。
 
ところが、仙涯嶺の下りからなかなか、、、
まずは、岩場を懸垂下降。
 
さらに雪面トラバース、、、
 
コルまでちょっと時間がかかった。
でも、あとは頑張って高度をあげるだけ。
 
南駒ヶ岳の山頂から空木岳方面。

手前に見えるは、頑張って掘り起こしてみた、山頂の埋もれた道標の頭。
さあ、あとは北沢尾根を降りるだけ。
 
ところが、この尾根。
越百山から南駒ヶ岳の稜線よりも、なんだか細い尾根で、中途半端に雪が残っている。
夏道もわからず、岩に阻まれるたびにルーファイ、そして緊張のトラバース。
2人もいっぱいいっぱいで、写真を撮る余裕なし!
 
ようやく樹林帯にはいった!と思ったら、
ずぼずぼに踏み抜きだらけ。わかんに履き替えても!
全然、前に進まない(涙)
 
日没直前、ようやく林道にでた。
車に戻ったのは、歩き始めてから15時間後。
さすがに疲れた、、、雪山は行ってみないとわからないね。
 
                          1日目 駐車場 (6h) 越百小屋 幕営
                  2日目 小屋 (1h30m) 越百山 (2h) 仙涯嶺 (2h40m) 南駒ヶ岳
                            (3h30m) 2411 m (2h) 1950 m 見晴台 (1h30m) 林道 (1h30m) 駐車場



0 件のコメント:

コメントを投稿