2017/07/23

2017年7月16日・17日 南紀 内鹿野谷&栂谷

三連休、川崎から南紀の沢に進出!!
 

 
車を9時間走らせて、はるばる紀伊半島にやってきました。
海がきれいです!
あ、でも、目的は海じゃありません、山岳会ですから。
 
3日間お世話になった内鹿野谷出合にある水車小屋の広場。
といっても、もう水車はありません。
トイレあり、豊富な水場あり、近くに温泉あり、ナイスなキャンプ場です。
 
     2017年7月15日 内鹿野谷
 
出合の滝までは、沢沿いに遊歩道がある。
 
 
でも、遊歩道というより、奥多摩の仕事道みたい。
決して、歩きやすくはない。
 
あまりの沢のきれいさに、
遊歩道から外れて入渓!!
 
ズリ岩の間を抜けるよ。
 
ナマズ口の滝(ナメ滝4m)と出合滝、見えてきた。
 
出合滝は20m。なかなかの迫力!
 
滝に近づこうとするけど、結構、釜は深い。
 
出合滝は左岸から巻き。
落口に残置ロープを頼って降りるので、慎重に。
 
続く15m滝も左岸を巻き。
 
滝の上はナメの世界だった!
 
ナメはいいねえ~
 
そういえば、カエルがとにかくたくさんいた。
 
10m滝も左岸を巻く、、、
巻いてみると、けっこう大きい滝だとわかる。
 
一ッ落ノ滝 (40m)
すごい迫力~♪
 
ちょっとわかりにくい高巻きで、
後ろの栂ノ戸滝 (40m)もまとめて巻く。
 
この後もじゃぶじゃぶ。
 
腰まで浸かって、でも楽しいんだー。
 
不明瞭な二股で左に入り。
ナメ天国と書いてあるけど、これって、スラブ??
関西のナメはきついね~なんて言いながら、ロープを出して登る。
 
なんとか、全員登ってきたものの、、、

 なんということでしょう!!
せっかく頑張ってスラブを登ったのに、こんな滝で行き止まり、、、
ここで、違う支沢に入ったことを確信。戻ります。

とりあえず懸垂下降で。
迷ったら戻る!鉄板ルールです!!

そうそう、こっちが正しい左俣。
源流まで続く、遡行者を有頂天にしてくれるというナメ天国です♪
 
光に向かって、ナメを行く。
 
稜線に出たところで、南紀の山々。奥深い。
 
 白見山経由で下る。
 
この後、口高田の里に到着したのは、もう19時半。
でも、駐車場までは、、、車道で1時間はかかりそう?
温泉は20時半まで。大ピンチ~
 
そんなとき、犬の散歩で通りすがったオカモトさんに、
「送っていきましょうか?」という神対応をしてもらいました。
犬は、なんで今日のお散歩、もう終わりなんだよとばかりに、吠えまくっていましたが。
 
ありがとうございました!!!
 
2017年7月16日 栂谷
今日は、川崎までのロングランがあるので、午前中までと決めて沢遊び。
 

栂ノ平橋から入渓。
昨日の内鹿野谷は誰もいなかったけど、
今回は神戸からの2人パーティーと、あとから奈良の4人パーティー。
人気の沢なのかな?

入渓してすぐに、この大きなナメ滝!

滑り台をするには、ちょっと傾斜も水流もある。
 
そして、やっぱり長大なナメ!
 

大岩を持ち上げるユキミン。
いや、なぜ、こんな大岩があるのかが不思議。
いのっち説は、浸食の結果、残った形では?

栂谷名物。ヤカベ嵓!!!
 
名物見れたし、このあたりで帰りますかね~。


帰りはウォータースライダーで。
 
川崎まで、帰りま~す。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿