2017/07/31

2017年7月24日 西丹沢・小川谷廊下遡行

丹沢一の美渓と言われる西丹沢・小川谷廊下の沢登りに挑戦!
神奈川県民としては、一度は訪れてみたいと思っていた沢ルートの1本
清らかな水、緑の美しい明るい渓谷が広がり
水と戯れ涼んできました。
穴ノ平橋の手前から入渓

堰堤下りを4つほど繰り返し小川谷出合へ
沢装備を整えていると・・・
早速、ヤマビルにご対面!
西丹沢にもヒルが出没するようになってしまいました


1本目の滝
朝一番の登りはぬるぬるしているし緊張
F1は右から登る



小川谷名物!5mCS


 
核心部の1つだと思っていましたが
残置スリングと倒木をありがたく使わせていただき
越えることができました
 


 



意外と釜が深い

スラブ状のゴルジュを越えて

くぐれる滝

小川谷名物!大岩!

見た目よりも滑るので
フィックスロープを使って登る

石棚のゴルジュ帯へ突入



石棚の滝

石棚は左側を高巻き

そしていよいよ・・・
小川谷名物の締めくくり
崩壊した古代遺跡のような堰堤が見えてきました
最後の滝は左側を高巻く

苔むした石積みの堰堤
丹沢の谷に溶け込んでいる
 

東沢出合で沢装備を解き
下山路にとる中ノ沢経路へ上がる

中ノ沢経路はこのような雰囲気


6;40穴ノ平橋→7:10小川谷出合→7:20CS→8:10大岩→8:20ゴルジュ帯→8:45石棚→9:40壊れた石積み堰堤→9:40東沢出合→
11:20小川谷林道

0 件のコメント:

コメントを投稿