2017/10/15

20171008-09 清津川サゴイ沢

会山行に合わせて清津川サゴイ沢遡行を計画してみましたが、
会山行自体は近場に変更なってしまい。。。合流は果たせず、残念/~\
色づき始めた山の中で、今シーズン1番気合入れて遡行してきました、アラフォー2人頑張りました。


小日橋には車がいっぱいだけど、この先も入れそう
 

良い天気、増水も濁りもなし、土曜の雨の影響は無い

山口館の前で休憩&準備

尾根を越えてここから入渓

始めはこんな感じで荒れ放題



五重ノ滝

高巻き用?トラロープがある

下降の踏み跡もハッキリ
 

↑本流、熊の沢→の二俣

8m滝

左のルンゼから巻いてみようとするけど浮石が悪い

諦めてもう少し戻った尾根上から高巻いて懸垂で降りる

30mロープ1ピッチで少し安定した場所に着地。
そこからは踏み跡発見し、慎重にクライムダウンして沢床へ。



ゴルジュ地形だけど水も少なく明るめで気が楽



三段滝に到着、前方滝の奥に二段が隠れてる

ガラガラの高巻き、意外と悪い

でもって、はまってしまった。。。

無事リカバリーして懸垂1ピッチで沢床へ戻る


後はBPまで大変なとこはない、穏やかになる






水飲んだり

へつったり

余裕が出てきたので周囲の色づきに目がいく




 


タープ設営&焚き火もバッチリ、今シーズンの集大成

BPの対岸を見ると青空と紅葉と滝!

谷間はまだ日が届かなくて暗い

2日目最初の滝、緩い連瀑だけど手前の釜はどうなのか

二条滝はスイスイ



流れは右に屈曲し7m滝、倒木を越えると

 
 

深い釜をへつる、落ちたくないので必死、滝との距離感はこんな感じ

 
 
へつり終わるとこんな傾斜で登れる、足元左の茶色は浮いた木くず

上の2段の滝も左から容易に上がれた




手ごわかった5m滝、高巻きが見えなくて右往左往。
結局見つけられずに。。。

スリップ注意でロープだして登るはめに(2人もドボンした)

うちらにとってここが最大難関でした。
深い釜をへつって滝の左へ

もう2度とドボンしたくないので必死

滝横着いたが、そんなに良くなくて(T_T)
空荷でロープ引いて上がったけど、荷揚げに苦労し、疲労困憊。
 
つかの間の癒し

またまた前方に滝が。。。。

これが最後の15m滝なのか?(自信持てず)

 
 

高巻き上部はこんな岩場、浮いてるので要注意

紅葉と滝はキレイ、このアングル見て15m滝だと確信した、先が見え始めた!

最後の15m滝の高巻き後に、
最初の二俣に着いて安堵してしまった2人は、
勘違いして左の支沢に入った。
 



いきなりボサがひどくなる、おかしい?

黄色がキレイだと思いながらも、なんかおかしい?
GPSで確認したら、手前の支沢に入ってる事がわかり、
地形的には沢形を辿れば登山道に出られそうだったので、そのまま進む。

沢形消えてから、最後の藪漕ぎは約30分ほど

人少なの登山道に出られた!

下山も長い
10/8 晴れ 7:45小日橋→9:50山口館10:15→10:50入渓→11:40五重ノ滝→12:10 8m滝→13:10三段滝→15:40BP
10/9 曇り時々晴れ 7:15BP→7:50三段滝→8:30 5m滝→9:05 7m滝→10:15 15m滝→12:10登山道12:40→15:30山口館15:50→17:50小日橋


mAnさん、この二つはどうですかね?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿