2017/12/07

2017.12.02-03 武能岳西尾根

いよいよ雪山の季節到来です!
シーズン始めなら、まだ積雪も多くなかろうと上越に向かいましたが、
予想通りにはいかないもので。
雪山は難しいね!
茂倉岳の駐車場に車を停める。
他に車なし。今回も誰にも会わない予感、、、

尾根取り付き前で徒渉。
念のため、ネオプレーンの靴下やサンダルを持参したけど、
なんとか石飛びで渡れました。

西尾根に取り付きます。

う~ん、灌木がうるさいっ

私のザックにひっかからないで~

天気も回復。青空が見えてきた。
青と白の世界。これぞ雪山!

しかし、1200m過ぎたあたりから、積雪量も増えてきて。
わかんを履きたいけど、藪にひっかかりそうで、、、

1400m付近で幕営。
目の前には万太郎、仙ノ倉、苗場山と上越の山々!

日が沈みます。

次の日。
テン場から上も、まだ灌木に悩まされる。

でも、振り返れば、真っ青な空に上越の山塊。

こちらは巻機山方面。

目指す武能岳。

ナイフリッジを進むが、この先、雪の付き方が中途半端で、
危険と判断して撤退。

引き返します。

帰りの西尾根は、ほとんど雪が融けていた!
こうなると、ただの藪漕ぎです。

これが土曜日の足拍子岳方面。
こちらが日曜日。黒々としちゃってます。
  林道入口から振り返る、武能岳西尾根。
  また来るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿