2018/02/12

2018.02.10 真っ白な会津駒ヶ岳

せっかくの三連休なのに、残念ながら低気圧接近中。
それでも、白い雪と青空を楽しみたい!
ちょっと足を延ばして、会津駒に日帰りで行ってきました。
 

無雪期はこの林道の先まで車で入れるけれど、
冬はここから歩いていきます。

途中、林道からはずれて沢沿いに。
ここからワカンをつけよう。

沢沿いから左の尾根にあがっていく。

右からの尾根沿いの夏道と合流。

ここはヘリポート跡。
夏にきたときは、樹林帯の中でわからなかった。

さらに登っていきます。

燧ケ岳が見えた。
かっこいい~ 

それにしても2月というのに暑い!
厳冬期の2000mを登る格好ではないですよ。

右手には真っ白な大戸沢岳。
 
ぐんぐん高度をあげていく。

青い空と白い山。
テンションがあがって、どんどん歩いていっちゃいます。
お~い、待って~。

駒の小屋の屋根だけ、雪から姿をみせていtみせていた。

あとは山頂に向かって。

振り返れば、会津の山塊が広がる。

山頂にて。
 
「会津駒ヶ岳」と書かれている道標は頭だけ出てました。
 
6月に来た時の山頂はこんな感じ。 


燧ケ岳と至仏山。
 
越後駒方面は真っ白!
 
守門岳、浅草岳方面かな。
こちらも白い!
 
燧ケ岳を見ながら下山。

雪が重くて、ワカンがこんなになっちゃったよ。

はい、お疲れ様でした。

檜枝岐は除雪作業で大忙し。
 
7:15 登山口 - 8:50 ヘリポート跡 - 12:15 駒の小屋 - 12:50 山頂 - 16:00 登山口


0 件のコメント:

コメントを投稿