2018/02/25

2018.2.24,25尾白川ガンガノ沢のアイスクライミング

3名で標記のアイスクライミングに行ってきました。
昨日の芦安のトリコルネのメンバーに加えてヤマさんが参加。

<24日>
ガンガノ沢のシークレットエリアのアイスは抜群に良かったです。
北斜面なので、氷が締まっていて素晴らしい。

マルチルートの1ピッチ目を登るヤマさん。





竹宇神社に集合後、尾白川林道奥に移動。
途中の路面は一部凍っていました。

ガンガノ沢出合の錦滝。
珍しく全面凍結していました。

出合の東屋で準備をして登山道に入り、途中から斜面をトラバース。

いつものマルチルートを登りました。
1ピッチ目は、長い上にレストポイントが無いので、しんどいです。

ユキミさんも頑張りました。

次に上のピッチのバーティカル部の中央を登りました。

同バーティカル部をトップアウトするヤマさん。



同ユキミさん。

ナカの失敗により1P目の終了点を間違えてしまい、結果的に時間が遅くなりそうになったので、最終ピッチは登らすに下降することに。


更に左俣を下降します。

その後、ユキミさんだけが都合によりお帰りになりました。
どことなく、背中に寂寥感が漂っていました。

その後、テントで夕食。
ヤマさんがワインを提供してくれました。
こちらも一本有りましたので、結局2本を飲むことに。
またまた酩酊しました。

赤ワインにはトマトソースのパスタが良く合うみたい。

<25日>
本来ならば刃渡り沢のマルチアイスに行くはずが、二日酔いのせいもあり、昨日登っていない錦滝を登ることに変更!
毎回こんな感じになります。


トップロープで数本登って終了。
帰りがけには登ってくる数パーティとすれ違いました。
どことなく、アイスクライミングの人口が増えた感じがしています。

以上で今年の尾白川周辺のアイスは終了か?

<ナカ>

0 件のコメント:

コメントを投稿