2018/04/14

2018年4月8日 日本二百名山・愛鷹山~富士山と駿河湾を眺めながら~

当初は北アルプスや八ヶ岳に行く予定でしたが天気の関係で計画変更。
ボッカトレーニングも兼ねて、静岡県にある愛鷹山を歩いてきました。
富士山と駿河湾の眺望が最高の二百名山です!



ルート取りは様々 。
愛鷹連峰の最高峰「越前岳」と
「位牌岳」の破線ルートをつなぎ周回してみることにしました。
不安定な支点の鎖場や崩壊箇所もあり、要注意ルートです。



山神社
帰路はここに戻ってきます。
ちなみに愛鷹連峰の南部には水神社もあります。

渡渉から始まり

前岳・位牌岳へ向かいます。

一見荒れた雰囲気ですが・・・
この後しばらくヤセ尾根が続きます。

前岳からこれから向かう位牌岳が見えますね。

この様な感じで富士山が良く見える気持ちの良い縦走路が続きます。

「位牌岳」;名前の由来が気になりますが、
山頂は広く明るい気持ちの良い場所。

ここから、地図上の破線ルート
ずっと通行止めとなっているようです。

鎖が設置されている箇所多数あり、
念のため支点の安全確認をしながら進んで行きました。

目指す呼子岳や越前岳と富士山のビュー!

駿河湾と静岡県の市街地が良く見えました。
山から海を見るのも気持ちが良いですね♪

足場も不安定な箇所あり崩れないか注意しながら
鎖場のトラバース


懸垂下降しても良いかもしれませんが、良い支点が見つかりません。

位牌岳~鋸岳は、結構アップダウンを繰り返す。



妙義山を思わせるような奇岩
「蓬莱山」に到着
お地蔵様がおりました。

このような注意書きもあり。


「呼子岳」
こちらにもお地蔵様

「越前岳」;愛鷹連峰の最高峰
ここまで来てようやくたくさんの登山者にお会いしました。
 

位牌岳から鋸岳の遠望
なるほど、ギザギザです!

ミツマタが満開でした。

天然記念物に指定されている「黒岳の天然杉」

今回のルートの最後のピーク「黒岳」

「山神社」に下山し終了。
お疲れ様でした!
 
 
5:50大沢駐車場~6:00渡渉~7:35前岳~8:25位牌岳
~9:35鋸岳~10:15蓬莱山~11:12呼子岳
~12:00越前岳~13:40黒岳~14:50山神社・駐車場
 

0 件のコメント:

コメントを投稿